M&A募集要項

ウェブリオ株式会社

語学事業で培ったノウハウをもとに、事業を拡大・多角化!語学以外の事業にも積極投資します。

事業紹介

「インターネットを通じて人の選択肢を広げる」ことをミッションに、2005年の創業以来、インターネットを活用した新たなサービス・価値の創出に挑んでいます。

当社はこれまで英語や語学に関連した事業を展開してきました。

大きく2つの事業を展開しており、1つは、BtoC向けのオンライン英語辞書事業として3,000万人のユーザーが利用する英語辞書サービス「Weblio辞書」。もう1つはオンライン英会話サービス「Weblio英会話」で、学校法人向け事業として国内導入実績は数百高校になります。

英語辞書サービス「Weblio辞書」

英語辞書サービス「Weblio辞書」

買収方針

これまでウェブリオは英語や語学に関連した事業を展開してまいりました。今後、会社の一層の成長のため、事業の多角化と拡大を同時に進めております。

今後事業を買収していく上で、2つの方針を掲げております。

1つ目の方針は、新規事業を前提として、長期的に成長が見込める市場および事業の買収を進めていきます。例えば、「企業向け事業」や「個人のキャリアアップ事業」、「Withコロナ関連の事業」などです。

2つ目の方針としては、既存事業とのシナジーを生み出せる領域の事業の買収を進めていきます。具体的には、「英語辞書サイト」や「オンライン英会話」と直接的なシナジーがある事業、また、「英語辞書サイト」や「オンライン英会話」の周辺領域にある事業、そして、「弊社の持つ全国の学校への営業網を活用できる事業」などです。

オンラインの辞書事業で培った「SEOの知見」や、コンテンツマーケティングを主軸とした「アフィリエイトに関するノウハウ」を用い、買収したメディアを持続的に成長させます。

また学校向け事業であれば、オンライン英会話事業にて構築した「全国の学校への営業網」を活用し、スムーズに取引先の開拓が可能です。

買収検討においては、社長直下のチームが買収に向けて「スピード感のある意思決定」をおこないますので、できるだけ早期に売却したいという売主様のご要望にも応えられるかと思います。

予算

3億円まで

買収実績

・2020年2月 コーチング英会話スクール紹介サイト「忍者英会話」を事業譲受
・2020年5月 子供向け英会話教室「AICKids」を事業譲受
・2020年9月 育毛剤紹介サイト「ヨムトニック」を事業譲受
・2020年9月 オンライン英会話紹介サイト「ALL英会話」を事業譲受

希望するメディアのジャンル

(企業向け事業)
・人材系サービス
・人事関連サービス
・クラウド・企業向けSaaS
・業務効率化ツール・RPA
・福利厚生サービス
・アウトソーシング

(キャリアアップ事業)
・自宅学習サービス
・フリーランス・副業・専門職

(Withコロナ関連事業)
・在宅ワーク
・リモート・オンライン研修
・在宅監視サービス
・旅行を代替するサービス

(その他の事業)
・オンラインエンターテイメント
・物流関連サービス
・医療関連サービス
・スペースイノベーション
・業種特化型の予約サービス

(既存語学事業と直接的なシナジーがある事業)
・英語を中心とした語学に関連したネットサービス、メディア、アプリ等

交渉価格の目安

営業利益の2年~5年分
* 財務状態、市場、ビジネスモデルにより考え方は案件ベースで異なります。

交渉期間の目安

交渉開始から2~3ヶ月程度でクローズ可

メディア以外に募集している職種

・英会話教室/通信教育/幼児教室など広く学びに関連する事業
・留学関連、語学人材、外国人人材の紹介/斡旋等に関わる事業
・学習系(家庭教師 / プログラミングスクール / ミュージックスクールなど)
・高校や大学、学習塾など教育機関向けのEラーニング、デジタル関連サービス
・その他、上記のような教育機関に対して提供する付帯サービス

会社概要

会社名:ウェブリオ株式会社
設立:2005年8月12日
代表者:辻村直也
本社所在地: 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー14階
資本金:8,350万円
事業内容:
インターネットメディア事業
オンライン英会話事業

直接交渉の流れ

直接交渉の流れ

直接交渉を希望される方は、以下の手順でお問い合わせください。

1. 直接交渉をするためには売主登録が必要です。こちらのページから登録ください。
2. 弊社にて登録内容を確認し、登録内容に問題がなければ、ID・パスワードを発行します。
3. 買い手企業の紹介ページ(当ページ)の下にある「買い手企業と直接交渉する」ボタンから問合せください。M&A担当者と直接やり取りできるようになります。

利用条件

・仲介手数料等の手数料は一切発生しません。ただし、契約書の契約日を起算日として、成約後10日以内に弊社まで成約報告をお願いいたします。また、成約報告とあわせて、締結した契約書を弊社に提示ください。

・成約したにも関わらず、成約報告を頂けない場合は、違約金として30万円(税別)を後日請求させて頂きます。

・直接交渉であっても、サイト売買Zの担当者に随時相談可能です。進め方や交渉方法について不明点やお困りごとがありましたら、お気軽に連絡ください。

直接交渉を希望される方は以下のボタンから申込みください。なお、「事前に相談したいことがある」「交渉金額について相談したい」等のお困りごとがありましたら、お気軽に電話もしくはメールにて相談ください。

買い手企業と直接交渉する

ポイント 買い手企業のM&A担当者にすぐつながる
ポイント 成約報告で手数料0円
ポイント サイト売買Zの担当者に随時相談可

※ 直接交渉をするためには売主登録が必要です。
こちらから登録ください。

※ 関連記事
直接交渉プランと仲介プランの違いについて

売りたい方も、買いたい方も、お気軽にご連絡下さい!

ページトップに戻る