M&A募集要項

株式会社リアルワールド

国内初のクラウドソーシング銘柄での上場!GAFAメディア戦略のもと、メディア買収に注力しています。

事業紹介

当社は「ネットからリアルへ。」をミッションに掲げ、事業展開を行ってきたマザーズ上場企業です。

創業期から運営してきたポイントメディアGendama[げん玉]※を主軸に、可処分時間を可処分所得に変えるためのサービスを提供してきました。

15年の運営の中で、少額所得を求める会員数は1,100万人以上に増加。この会員リソースを活用しクラウドソーシング事業を展開、国内で初のクラウドソーシング銘柄として上場を果たしました。

10年後も成長し続ける生産性の高い新たな事業の創出を目的として、インターネット分野の成長を牽引するGAFAトラフィックを活用した「GAFAメディア戦略」のもと、新規メディア事業の買収・立ち上げに注力しております。

これまでに培った運用ノウハウをもとに、買収後は年120%以上の成長を目指します。

直近では電子書籍サービス紹介メディア「漫画大陸」を買収し、運営を行っています。

電子書籍サービス紹介メディア「漫画大陸」

電子書籍サービス紹介メディア「漫画大陸」

※Gendama[げん玉]・・・2020年10月1日に売却完了、現在では会員データ及びリソースを継続所有中

買収方針

当社では、「10年後も続く、生産性の高い事業モデルの構築」を目指し、高い収益性を生み出し、かつ低コストで成長させていける事業モデルとして、この度「GAFAメディア戦略」を始動いたしました。

本戦略は、インターネット分野の成長を大きく牽引するGAFAトラフィックを活用し、「10年後も続く、生産性の高い事業モデルの構築」を行うことを目的としたものです。

GAFAという巨大な成長市場の中で、ジャンルの異なるメディアを複数買収し、ボラティリティを最小化したメディアM&Aを実施することで、Googleロジック変動等のリスクを回避し、持続性の高い、低コストで高粗利を生み出せるビジネスモデルの構築を実現いたします。

将来的に100以上のメディア買収・立ち上げも見据え、長期的に複数のメディア買収を実施して参ります。

メディア譲受後は、年120%以上成長を目指し運営を行って参ります。

買収した漫画大陸のケースでは、具体的に以下の施策を実行いたします。

①エンタメ領域での買収および自社開発によるエンタメ領域における網羅性強化
②当社運営のマーケティング支援ツール「HOTARU.AI」による、ソーシャルからのトラフィック獲得促進
③デジタルギフトサービス「RealPayギフト」による、キャンペーンの活用による送客数の最大化

これら自社事業との高いシナジー効果により、メディア成長・収益の最大化を図って参ります。

予算

3億円まで

買収実績

・2020年11月、電子書籍サービス紹介メディア「漫画大陸」を譲受(譲受完了までの期間は約2ヶ月、譲受価額は2.2億円)

希望するメディアのジャンル

優先度1. エンタメジャンル
・VOD(映画、ドラマ、アニメ)
・コミック
・エンタメニュース
・占い

優先度2. その他ジャンル
・恋活、婚活
・ビジネス講座
・就職、転職
・リフォーム
・生活家電
・ウォーターサーバー
・太陽光発電
・電力、ガス
・通信(プロバイダ、wifi)
・モバイル(スマホ、格安SIM)

その他、リスティング等広告モデルでアクセスを集めているメディア等

交渉価格の目安

月間営業利益の1~2年分程を予定
※メディア様の運用・収益の状況次第で目安は変わります。

交渉期間の目安

交渉開始から1~2ヶ月程度でクローズ可

メディア以外に募集している職種

特になし

会社概要

会社名:株式会社リアルワールド
設立:2005年7月
代表者:菊池誠晃
本社所在地:東京都渋谷区元代々木町30-13 ONEST元代々木スクエア
資本金:5,000万円
事業内容:フィンテック事業、メディア事業

直接交渉の流れ

直接交渉の流れ

直接交渉を希望される方は、以下の手順でお問い合わせください。

1. 直接交渉をするためには売主登録が必要です。こちらのページから登録ください。
2. 弊社にて登録内容を確認し、登録内容に問題がなければ、ID・パスワードを発行します。
3. 買い手企業の紹介ページ(当ページ)の下にある「買い手企業と直接交渉する」ボタンから問合せください。M&A担当者と直接やり取りできるようになります。

利用条件

・仲介手数料等の手数料は一切発生しません。ただし、契約書の契約日を起算日として、成約後10日以内に弊社まで成約報告をお願いいたします。また、成約報告とあわせて、締結した契約書を弊社に提示ください。

・成約したにも関わらず、成約報告を頂けない場合は、違約金として55万円(税込)を後日請求させて頂きます。

・直接交渉であっても、サイト売買Zの担当者に随時相談可能です。進め方や交渉方法について不明点やお困りごとがありましたら、お気軽に連絡ください。

直接交渉を希望される方は以下のボタンから申込みください。なお、「事前に相談したいことがある」「交渉金額について相談したい」等のお困りごとがありましたら、お気軽に電話もしくはメールにて相談ください。

買い手企業と直接交渉する

ポイント 買い手企業のM&A担当者にすぐつながる
ポイント 成約報告で手数料0円
ポイント サイト売買Zの担当者に随時相談可

※ 直接交渉をするためには売主登録が必要です。
こちらから登録ください。

※ 関連記事
直接交渉プランと仲介プランの違いについて

売りたい方も、買いたい方も、お気軽にご連絡下さい!

ページトップに戻る